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道なき道を行け

先日北海道に行った時のことのことです。73歳の友人の別荘に泊めていただき、次の日は山歩きを一緒にしました。昔は穂高や槍岳に登ったこともありましたが、もう長らく登山もしていなかったので、ちょっとした山歩きであってもかなり大変でした。最近はせいぜい浅間山の登山道路を歩いてカモシカを見るくらいで、手も使って上る(climb)などはずっと経験していませんでしたから。

アオバトの鳴き声が聞こえる中、のんびりと出発しました。彼は手に鎌を持っています。少し歩いて行くと目の前から道がなくなりました。見えるのは背丈ほどの笹藪ばかりです。地面を見るとところどころに鹿の足跡があります。こんな斜面を鹿は歩いているのだなあ、と今さらながら感心しました。彼は鎌で笹を刈って空間をつくりながら進んでいきます。おそるべき73歳。私はそのあとをついていくのですが、雨上がりの土はすべりやすく、彼についていくのも一苦労です。

突然、かなり急な斜面になりました。彼は鎌で笹を切り、頼りになりそうな茎をつかみながら上がっていきます。私もそのあとに続きますが、足がすべって距離が開いていきます。追いつこうとしてちょっと無理をして少し先の茎をつかむとそれがスポッと抜けてしまいました。ズズ―と滑り落ちていきます。左手で何とかつかんだ木がタラの木で、棘が指に食い込みますが、手を離すわけにもいかず代わりにつかめるものを探します。やっと別の茎をみつけ右手でつかみ左手を離します。自分の滑って来たあとを見ると7メートルくらい滑っていたようです。その跡は地面がつるつるになっていてもう歩けないのでその横に進路をとってゆっくり登って行きました。滑り落ちても死ぬわけではないようなところなのに、冷静さを失いタラをつかんでしまう、というのは、情けない。今、身体的危険を実感することが減って、生きることへの勘というようなものが鈍っているのかなあ。

ようやく少し平らなところにたどりつくと彼が平気な顔で待っていました。私が滑ったことにも気付かぬ様子で、「ここからは楽だよ」と言って、また鎌で笹を切りながら進んでいきます。「このごろこの辺はクマが出るから気をつけないと」と、今頃言われても…しかも、この辺って、ツキノワグマではなく、ヒグマじゃないですか… もう気をつけても仕方ありません。

下りは、笹をつかみながら後ろ向きに降りていきます。先が見えないので足の裏の感覚が頼りです。足の裏の感覚を利用するなどということを随分忘れていた気がします。遊びでやるゴルフでは足の裏のどこに体重がかかっているかはよくチェックしますが、地面を足裏で確かめて進むのは久しぶりです。身体感覚を大切にすることには気をつけているつもりでしたが。このごろ、足の指を利用して木に登ることもしていなかったし…

そうのこうので、山歩きが終わり、彼の畑でさっき採れたニンジンを水で洗ってぼりぼりかじり、それから近くの温泉に行って体を休めました。とれたてのニンジンはとても香りも甘さもあってうまいものです。昔、かばんにニンジンを入れていて、休み時間にバリバリかじっていると周囲の人に変な目でみられたことを思い出しました。

忘れていた感覚を次々に思いだし、とても得るものの多い山歩きでした。73歳に感謝。25年後に彼のような体力を維持していたいものです。前年に訪ねたときは椎間板ヘルニアを患った直後でしたが、せっせと畑仕事をしていました。すごい回復力です。元官僚の方ですが、裏表のない正直な働き者で、こういう人が官僚の中にもっとたくさんいればいいのだがなあ、と思います。

笹で道を切り開き、歩きながら感じたのは、このごろ自分があらかじめ作られた道を歩きすぎていたということです。どちらかといえば、私は、決められた道を回避するように生きてきたつもりだったのですが、このところ自分で道を開く意識に欠けていたようです。もちろん、自分で道を開くといっても所詮は選択肢の幅を広げるというだけのことで、自分が完全に前人未踏の道を行くなどということではありません。今までもせいぜい、東大よりは京大のほうが自由度が高そうだ、とか、経済学部よりも文学部のほうが就職に不利な分だけ、自分で選択する余地が生まれそうだ(もちろん勉強したい対象が変わったということもありましたが)とか、就職するより劇団に入ったほうがレールを外れられるだろう(もちろん演劇に魅せられてはいましたが)とか、その程度のものでしかなかったですし、それも右肩上がりという時代の背景があればこそできたことなのでしょう。このごろは随分惰性で目の前の道を歩いていたようです。止まらず歩きつづけること、次へ歩を進めることは、常に意識してきましたが…

そうするうちに身体的危機感を本能的に感じ取り、反応する力、環境を体で感知する力も弱まっていたようです。もちろんそれは身体に限ったことではないのでしょう。

人に踏み慣らされていない道を行く。「僕の前に道はない。僕の後ろに道はできる」(高村光太郎)とはさすがに言えませんが、誰かが以前に歩いた道であれ、たまにはせめて笹を刈りとることで見出した道を歩いてみたいものです。

先日HCJIという団体によるハーバード大生と日本の高校生が1週間にわたって合宿するというセミナーに顔を出してきました。大学生主催で運営も彼ら自身で行い、海外の大学に行くという選択肢を日本の高校生に提示しようという試みで、1週間にわたってハーバードの学生によるセミナーを少人数に分かれて受講し、また何人かの外部の人の講演を聞くというセミナーでした。夜には外部から様々な人が来て(私も2日顔を出しました)、自由に話ができるという高校生にとっては得難い機会を提供するスケジュールです。そこで高校生や主催者側のスタッフである大学生たちと2日間で6時間ほど話す機会がありました。

それぞれ自分の進路についてまじめに悩み考えているようで、こちらとしてもとても話し甲斐がありました。ある高校1年生は、文系にするか理系にするかが人生の分かれ目であるかのように悩み、また別の高校生は海外の大学に行くかどうかを、大学生は就職をどうするか、あるいは社会に出て自分のやりたいことが実際にやれるのかどうかを、あるいは大学院に進むか否かを真剣に悩んでいました。そのように悩むのはとても大切なことです。私が長らく忘れていた感覚です。

彼らは人の話を熱心に聞き、なんとか吸収しようとします。留学体験者である講演者の成功の話を聞くと素直に自分も行ってみようと思う学生が多いようです。スタッフの学生も帰国組や留学体験者が多くて留学体験についていろいろと知ることもできます。そういう環境では、大人側としては、ある成功の見本を見せるだけではなく、違う側面も見せてやるほうがいいのではないか。つまり、日本の大學の良い点も示したほうが真に選択肢と向き合えるのではないかという感想を持ちました。もちろん、若いうちに日本の外の世界を経験するのは良いことだとは思いますが…

私は受験生に対してはしばしばあえて矛盾したことを話しています。相矛盾する二つの概念を同時に受け止めながらその両者を活用できる知性を持ってほしいと思っているのですが、なかなかうまく伝えられないのは私の言語力が至らないせいだと反省しています。

彼らと話をしながら考えたことです。

初期段階における教育とは第一に子どもの社会化を目標とするものです。「子どもの個性を育む」とか「のびのびと」とかいう題目で子どもを甘やかす風潮は目に余るものがありますが、それでは子どもが共同体の中に位置する自分を受け入れることができなくなってしまいます。いわゆる自己中心的な若者を生産することになってしまうでしょう。社会化するということは、他者を含む集団の中にいる自分の位置づけを知り、その規範に準じることができるようになるということです。一言でいえば、「しつけ」ということです。「仕付け糸」の「仕付け」あるいは身を美しくするという漢字の「躾」、いずれも「しつけ」をよく表していますね。

この段階での教育がうまく行かないと次の段階に進むことが難しくなるのですが、実際にはこの段階をクリア―できていないことが多いようです。おそらくは経済成長を唯一の目標とする市場原理主義と情報化社会のため、子どもにとっては早い時期に親や教師が相対化されてしまい、絶対に従うべき権威者を見いだせなくなるからかと私は考えています。あるいは親自身がまともにしつけられないままに親になってしまっているということもあるでしょう。このことについては、またいつか述べたいと思います。(以前にもまた述べると言って放置しているテーマですが、まだきちんと言語化できないのです。申し訳ありません。)

さて、彼らの場合、概してこの段階はクリア―しているように思われました。というよりも「しつけ」られ過ぎているように感じたのです。「仕付け糸」はざっと粗めに縫って緩い成型をするもので、きつきつに縫うものでありません。身は受動性を持って始めて美しくおさまるもので自意識が勝っていては姿勢は美しくなりません。

彼らの場合、人の話を素直に受け止めるのは良いのですが、それをモデルケースとして自分をそこに合わせていこうとする傾向が強いように感じました。目的意識を持って一番能率的な手段を見つけることに半ば義務感を感じながら、そのモデルを求めているように見えました。偏差値の高さが、ある意味システムへの順応度である以上、高偏差値のものほどそうなりがちなのでしょう。しかし、おそらく実際には高い偏差値をとる能力があるものほど、既成のレールから外れても自分で軌道修正する能力は高いのではないかと思います。キャパシティが小さいまま無理やり選択するより、まずキャパシティを広げてからゆっくり選択すればいいと思うのですが、とても焦って将来への展望を決定してしまいたがるのは、具体的にやるべきことが見えればやれるという自信があるからかもしれません。焦ることはないし、少々失敗しても大したことはない、と頭ではわかっていても、失敗するリスクに対する恐怖心がとても大きいからでしょうか。ちなみに20代の貯蓄率が高くなっているのも同じ理由かもしれません。

このあたりの社会背景については「なぜ若者は保守化するのか」(山田昌弘)という本に述べられていますが、簡単に言ってしまうと若者が既得権を求めざるを得ないような社会だということです。しかし、既得権自体が不安定になっていくのが今の時代です。せっかくレールに乗ってみてもレール自体が途中で折れてしまうかもしれないのです。大企業に就職できれば安心というわけではないのですね。もちろん職を得ることは生活の上で重要なのですが、それ自体を目的とせざるを得ない時代の中でどんどん若者が委縮していくように思えます。

自らリスクを背負って起業する若者たちもやはりモデルケースをなぞろうとする者が多く、若手起業家たちの発言の同質化は著しいものがあります。同調圧力の強い中で育ってきたからかもしれませんが…

ファーストリテイリング(ユニクロなど)の代表である柳井正さんの「一勝九敗」などのビジネス書を読みながらも、失敗しない方法を探してしまっているのです。もちろんあえてリスクを冒したり、あえて失敗する必要はありませんが…3・11のあとは義捐金を集めることばかりに目を向け、義捐金を集めるだけで社会貢献をしたつもりになっている若手経営者が多かったように思います。「複数の会社で共同で被災地に支社を作り地域と共生するのは?意外に利益出せるかも」と言うと「現実的ではない、リスクがあってメリットがない。あなたは会社経営がわかってない。」と逆切れされました。ごもっとも、かもしれませんねえ。

深い思索力と迅速な実行力と企業の在り方についての理念(どう会社の利益が社会の利益となるようにするか、など)を持って自ら行動するのではなく、成功者のやり方に習う、周囲を眺めてやり方を決めるような若手経営者が多いように思います。それが悪いとは言いませんが、もっと良くなる可能性を自ら封じ込めているように感じてしまいます。
彼らこそ、ケーススタディー型の経営学ではなく、哲学書を読む時間をとればいいのになあ、と思いますが…
ついでに柳井正さんの言葉を引用しておきます。このような厳しい状況の中でも生ぬるいままでいる日本の経営者が、耳を傾けるべき発言だと思います。(週刊現代1月30日号)

「ほとんどの経営者は「不況、不況」と口では言うものの、常日頃から不況に陥ったらどうするかを、深く考えて行動してこなかったのではないか。業績を不況のせいにしたり、自ら決断して行動できないような経営者の会社は、潰れると思います。」
 
「人間は習性として安定を求めます。変化することのほうが異常なんです。しかし、現実に世の中が変化しない限り、成長しません。現状維持で満足してしまったら、もう終わりです。 企業というのは、自分たちで変わって未来を作らない限り、生き残れない。」

厳しい62歳の言葉です。この記事が書かれたのが1月、そして今は3・11後なのです。何もかも震災のせいにしていても何も始まらず、震災前になど戻るわけもなく、変わらざるを得ない現状が立ちはだかっているのです。3・11に限定しなくても、今、世界は方向転換の時期をむかえているのかもしれません。「変化以外に永久のものはない。万物は流転する」(ヘラクレイトス)
話を戻して簡単に締めくくりましょう。
まずはしつけられることは必要不可欠だが、そのあとは能動性と受動性をもって自分で道を模索してみること。あらかじめ敷かれたレールの上を歩いていると、自分の生に対する身体感覚や直感的本能がいつの間にか鈍化していく。時代が変化していく中で既成の鋳型に合わせて自分を成型しきってしまうと、時代の変化の中で無用な部品と化してしまう。もちろん自分を自由に成型できるなどという幻想は捨てるべきだが。

だいたい自分で道つくるほうが楽しいじゃん。多少失敗しても取り返せばいいのさ。当たり前のことだけどね。
道なき道を行け。


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プロフィール

西きょうじ

Author:西きょうじ
予備校講師歴も30年以上になりました。いろいろなことがありましたが、様々な方向へと越境しつつ自分を更新していきたいと思っています。

参考書「英文読解入門基本はここだ」「ポレポレ英文読解プロセス50」「情報構造で読む英語長文」「リーディング&ボキャブラリー」「英文速読のナビゲーター」「英文の核」「英文法の核問題演習編」
一般書「踊らされるな、自ら踊れ」「越境へ」(共著)「仕事のエッセンス」「そもそも」「星の王子様さまを英語で読もう」

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