

はじめまして、西きょうじです

このブログでは、とりあえず、当たり前のことを書きとどめていこうかと思っています。

よく考え、悩みぬいた結果、当たり前のことが結論であった、などということはよくあるものです。今の時代に、「そんなの常識」と言われていることが、冷静に考えてみるとおかしなことであったり、「みんなやってるし」という言葉で正当化されていることが、まったく正当なことでなかったりします。

当たり前というのももちろん相対的なものなのですが、おかあさんは子供に話しかけたほうがいいとか(話しかけない教育が実践された時期もあるのです)、人を殺してはいけないとか(特定対象を殺すように教育する集団もあります)、当たり前のことですよね。

最近では、そのようなかなり一般的に当たり前だとされていることが、忘れ去られていたり、科学が証明して初めて再認識したりすることが多いようです。おばあちゃんの知恵みたいなことが医学で証明されたり、いわゆる長老の知恵が形を変えてビジネス界で語られたりします。何をいまさら、というようなことがクローズアップされたりもします。

きっとおばあちゃんの知恵には普遍性があるのでしょう。

当たり前のことを当たり前だと受け取れる感受性は大切にしたいものだと思いますし、当たり前のことを当たり前に実践していこうとも思います。地味なテーマですが、さまざまなことについて当たり前とはなんなのか、ぼちぼち考えていきます。よろしくお付き合いください。

 
 11201872_convert_20110222203036.jpg

軽井沢の自宅前で、私と愛犬(カイ)。甲斐犬でカイ、安易な名前ですね。
私は未知数 X のギリシア語読みでカイという名前をいつか使いたいと思っていたのですが、そういえば、ソフトバンクのCM犬もカイ君ですね。
関連記事
プロフィール

西きょうじ

Author:西きょうじ
予備校講師歴も30年近くなります。
平成7年に軽井沢に移住。それ以来長野県人です。
参考書「英文読解入門基本はここだ」「ポレポレ英文読解プロセス50」「情報構造で読む英語長文」「リーディング&ボキャブラリー」「英文速読のナビゲーター」「英文の核」「英文法の核問題演習編」
一般書「踊らされるな、自ら踊れ」「越境へ」(共著)「仕事のエッセンス」

カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
