FC2ブログ

超短編ストーリー

最近、超短編ストーリーが流行っていると聞き、ならばちょっと書いてみようかと思いました。昔、群像の新人賞に応募して最終選考で落とされたことがありますが、今考えると落選が当然の駄作でした。

私には全体の構成力がないようです。で、超短編なら書けるようになるかも、と思って、練習開始。こういうのがコモデティ化できるようになればいいなあ、と思っています。

習作 calling



1 作曲家

トイレに入っても今作曲中の曲のことが頭から消えなかった。何かが足りないと思いつつ便座に座ったままウンチが排出される体感に身を委ねていると突然玄関のチャイムがなった。その音が今頭にあった曲にかぶさった。

そう、これだ。まったく異質なその音が加わるだけで曲がまったく新しく生まれ変わる。

彼は腸に残っていたウンチを一気に出し切ってトイレをでた。今の感覚があるうちに曲を完成させねば。それが彼がcallingを受信した瞬間だった。外から来る音を譜面に受け入れる。突然のチャイムの音、鳥が飛び立つ音、隣の子どもの泣き声を譜面に入れていく…

玄関のチャイムに応じるなどということはすっかり頭から抜け落ちてしまっていた…

2 犬

ここではない。なにしろウンチだ。足をあげてちょいとおしっこでマーキングするのとはわけが違う。

彼はいったん中腰になったがその姿勢をやめて違う場所を探し始める。ここぞという場所があるはずだ。あたりの匂いを嗅ぎながら最適の場所を探す。

ここだ、こここそ今日ウンチをするべき場所だ。彼はcallingを受信してその場所を決めた。

真面目くさった顔でその場所で気張る。事を終えると、もはやすべては完了したとばかり後ろ足でその場所に土をかける。そうしてやっと見つけた今日の場所だが、明日は明日のcallingを受け取ることになるのだ。

3 時報
ダイアル117にcall する。

只今午前1時5分10秒をお知らせします…只今午前1時5分15秒をお知らせします…
一方的に伝えられるその断言を聞くことに安心感を覚えて受話器を耳に当て続ける。
すべてが相対化されてしまった空虚の中で、断定してくれるのは時刻を告げる声…只今から午前2時20分20秒をお知らせします

… ジサ…日本では只今… 私は奥歯をかみしめて静かに電話を切った。

4 塾講師

「先生、わたし引っ越すことになったの。だから今日が最後だよ。」授業後の講師室に来た9歳の少女が言った。「こんな年末に?突然?」「うん、パパの会社が倒産したって。引っ越し先は教えてくれないんだけど遠いところだって言ってた」「ふーん」「で、先生、中学生に英語教えてるでしょ。私にも教えて」「… じゃあ、アルファベットだけ覚えてしまおうか」

私は引出しにしまっておいて新しいノートを広げてAと書いた。「エイ、エーじゃないんだよ。」「うん、エイ」

B「ビー、でも唇をいったん止めてから日本語より強く音をだしてね。」「うん、ビー」

C「いいねえ、じゃ次はC。シ―じゃなくてシィーね。オロナミンCはシ―というけどね」「シー」「いや、シィー」「シィー」

D「そう、じゃD、デ―じゃないよ。リポビタンはデーだけどね」「ディー」

E「次はE。口を横に開いていやな奴にイ―ってする感じ」「それ得意!イー」「うまいね、よく男の子にやってるんでしょ。

F「次はちょっと難しい。エフ、フは上の歯で下唇を押さえてから一気に下唇をそとに出す。こういう感じだよ、エ、フ」

「エ…」彼女は上の歯で下唇を押さえたまま凍りついた。下唇を噛んだまま止まっている。しばらくすると目から涙がボロボロとこぼれ落ちた。私は黙ってこぼれ落ちる涙を見ていた。

彼女はにこっと笑って口をもとに戻した。
「大丈夫、言えるよ、エフ」

「うん、そう。日本語では使わない口の使い方だからね。難しいのによくできたね。次に行くよ」
「もういい、今日はここまで覚える。後は新しい先生に習うね。」
「うん、なかなか筋がいいぞ、頑張ったら英語ペラペラになって、外人になっちゃうかもね」
「先生、大好き」じっと目を見る幼い少女に答える言葉もなかった。

「じゃあ、行くね。」
「うん、いつか、またね」
「うん、さびしくなったら心の中で先生呼ぶね、このごろパパとママ仲悪いし」
「うん、その時は心の中で頑張れって返すからね」
ドアを閉めて出ていく彼女を見送りながら、私は思った。
自分は彼女のcallingを聞きとれるのだろうか。


 
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

西きょうじ

Author:西きょうじ
予備校講師歴も30年以上になりました。いろいろなことがありましたが、様々な方向へと越境しつつ自分を更新していきたいと思っています。

参考書「英文読解入門基本はここだ」「ポレポレ英文読解プロセス50」「情報構造で読む英語長文」「リーディング&ボキャブラリー」「英文速読のナビゲーター」「英文の核」「英文法の核問題演習編」
一般書「踊らされるな、自ら踊れ」「越境へ」(共著)「仕事のエッセンス」「そもそも」「星の王子様さまを英語で読もう」

カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR