FC2ブログ

ポレポレの説明追加

ポレポレ例題4についての異論に答えておきます。
これは構文がかなり難しい文なのでポレポレでの説明は構文に焦点を当てていますが、
文章として内容を読みとることがゴールです。

enabling~を私はcareful observation and experimentを修飾するもの記述していますが、
これはscienceを主語とする分詞構文ではないかという異論です。

 まず、論説文で、コンマのない分詞構文が結果を付加することはほとんどありません。
 
 次に英語の文体に敏感であれば、このがっちりした名詞のかたまりを中心として展開する文体中に、コンマなしの分詞構文は出現しないだろうと感じ取り、分詞構文の可能性は初めから考慮しません。
 
 しかし、そのように文体を感じ取ることは難しいと思われますから、情報の展開をたどって説明します。

 情報を時系列に従って以下のように整理してみます。3色に分けていますが、同じ色は同じ内容を表していると考えてください。
うわ、ブログでは色が反映されない。仕方ない、下線と太字と斜め字で区別しますね。
 
 英文では後置修飾の場合には特に情報が時系列と異なる順序で現れますから、混乱した時には時系列で整理してみると理解しやすくなります。

careful observation and experiment of existence
different experiences をconnect するtheories
scienceの土台

regularities reveal laws that govern the behavior of matter and forces

this approach の中心 evidenceと矛盾⇒scientisttheoryをabandon

このように情報を整理するととてもわかりやすくなります。
分詞構文と考えると情報の時系列がおかしくなりロジカルではなくなります。

(最終文だけ見ても、abandonとはもともともっていたものを捨てるわけだから、scientistはtheoryを持っていることになります。
すると、enablingからをscienceにかけた science⇒theoriesを可能にする、という解釈では 矛盾が生じることになります)
(evidenceは理論上の証拠ではなく、表に現れた証拠(事象)であってproofとは異なるものです)

文を独立させて自分の思考で判断しようとするのではなく、書き手がどう書いているかを求めてロジックをたどる、という読み方
が重要です。
 
とはいえ、1つの文に対してじっくり考えていろいろ試行錯誤してみる、ということは思考訓練としてとてもよいことだと思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ポレポレの疑問

ポレポレをやっていてその中でちょっとした疑問があったのですがこちらで質問するのは失礼でしょうか?

Re: ポレポレの疑問

ここはそういうところではないので。ツイッターのDM使ってくれて結構です。> ポレポレをやっていてその中でちょっとした疑問があったのですがこちらで質問するのは失礼でしょうか?
プロフィール

西きょうじ

Author:西きょうじ
予備校講師歴も30年以上になりました。いろいろなことがありましたが、様々な方向へと越境しつつ自分を更新していきたいと思っています。

参考書「英文読解入門基本はここだ」「ポレポレ英文読解プロセス50」「情報構造で読む英語長文」「リーディング&ボキャブラリー」「英文速読のナビゲーター」「英文の核」「英文法の核問題演習編」
一般書「踊らされるな、自ら踊れ」「越境へ」(共著)「仕事のエッセンス」「そもそも」「星の王子様さまを英語で読もう」

カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR