FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英文法の核 質問への返答1 固有名詞と定冠詞

固有名詞には定冠詞をつけない、という記述に対して、固有名詞にtheがつくことがあるではないか、という質問に対する返答です。
学校の副教材にはtheがつく固有名詞という記述で、①固有名詞+普通名詞 川、運が、海、海峡、大きな湾、半島砂漠、ただし山、湖、島、小さな湾にはつかない ② 複数形の固有名詞 ③公共の乗り物の名前(ただし非常に有名なもののみ)④公共の建物の名前⑤新聞の名前 雑誌にはつくものとつかないものがある、と書いてあります

そりゃあ、確かにそうなのだけど、これをすべて暗記するというのも大変なことだ。まあ、とりあえず、ざっくりと理解してから違和感があるものだけは仕方がないと思って覚えるようにするほうがリーズナブルでしょう。

固有名詞に定冠詞というようにではなく、the をつけることによって固有名詞化していると考えてみましょう。
asahi ➡︎朝日、たいようのこと?➡︎いや、今話題にしてるのは、あの朝日のことだよ、わかるでしょ➡︎the Asahi 朝日新聞
Browns➡︎ブラウンさんたち?➡︎あのブラウンさんたちのことね➡︎the Browns 君も知っているブラウンさんたち、つまりあの家族のことね
United States➡︎州を統合したもの?それどこ?➡︎決まってんじゃん、アメリカに➡︎the United States
タイタニック➡︎なんのこと?タイタニックって言えば、あれだよ、タイタニック号に決まってるじゃん、という具合です。
だから有名ではない船にはつかないのだろう、と思えますね。
例えば川だったら、ミシシッピの川➡︎それどの川、ミシシッピ州には川いっぱいあるのじゃないの?➡︎いや、ミシシッピの川といえば君もわかるでしょ、合衆国で一番長い川なんだから⇒The Misssissippi River)
こういう感じでthe をつけるわけだから、湾であるならば大きな湾じゃないと固有名詞化しないはずだ、と理解できますね。
ホテルの名前などもそうですね。地名や人名や花の名前などをホテル名にしている場合、例えば「今、この状況でアトランタといえばアトランタホテルを指してるってわかるでしょ」➡︎the をつけて固有名詞化

理屈ゼロのまま、その本のルールを、暗記しろといわれたらかなりつらいよね。私だって大きな湾は定冠詞がつくが小さな湾はつかない、とか言われたら大きい小さいをどこで分けるんだ、と思って頭が混乱してしまいます。この辺りの説明も書いておけばよかったですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

英文法の核

英文法の核は本当に良書だと、日々感じながら勉強しています。ただ、あの分量を短期間で体得するのは不可能なので、長い目で見て仕上がれたらよいかと思っています。この英文法の常識を覆す、素晴らしい本を著した西先生には感謝しています。

Re: 英文法の核

ありがとう。十分に活用していただけると幸いです
プロフィール

西きょうじ

Author:西きょうじ
予備校講師歴も30年以上になりました。いろいろなことがありましたが、様々な方向へと越境しつつ自分を更新していきたいと思っています。

参考書「英文読解入門基本はここだ」「ポレポレ英文読解プロセス50」「情報構造で読む英語長文」「リーディング&ボキャブラリー」「英文速読のナビゲーター」「英文の核」「英文法の核問題演習編」
一般書「踊らされるな、自ら踊れ」「越境へ」(共著)「仕事のエッセンス」「そもそも」「星の王子様さまを英語で読もう」

カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。