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学び続けること~生のダイナミズムの享楽へ

「そもそも」最終回の後半部分の下書きです。

学ぶことについて、もう少し抽象度をあげて考えてみることにする。昔から講義で言い続けてきたことだが、最近読んだ千葉雅也「勉強の哲学 来たるべきバカのために」「動きすぎてはいけない」に触発されて(誤読しているのかもしれないが、プルーストは「すべての誤読は美しい」と言っているので容赦願う)、思考がとても整理されたように思う。
特に前者「勉強の哲学」はこのコラムの読者にはとても参考になるだろうし、楽しめるだろう。一読をお薦めする。

何かを学ぶというのは、新たなことを外部から取り入れ、それを自分のものとして消化することだ。学ぶことによって自分の思考(内面)に変化が生じる。何かを学ぶと学ぶ前の自分とは変化しているわけだが、学んでしまうと学ぶ前の自分に戻ることはできない。よく考えてみると学ぶとは恐ろしいことだ。他者(自然物であれ本の著者であれ学ぶ対象)によって、それまでの自分が不可逆的に破壊されるわけだから。

 ここで、自己は外部環境とのつながり(生物学的ネットワークや社会的ネットワーク)によって形成されているということを思い出してみよう。すると何かを学んだあとは、そのつながり(特に社会的ネットワーク)のままでは居心地が悪くなるはずだ。これまでの自分が最適化されているネットワークに新たな自分が適合しているはずがないからだ。人間関係で考えるとわかりやすいだろう。自分が変化してしまうと、今までの仲間とこれまで通りに付き合うのは難しくなる。酒を飲まなくなるとか、映画の好みが変わるとか、新たな趣味にはまり始める、といったようなことでも人間関係の在り方が変化する可能性もある。付き合わなくなる相手もいるだろうし、付き合い方を変化させつつ付き合い続ける相手もいるだろう。もちろん、新たに付き合い始める人も生まれるはずだ。話を戻すと、学ぶことによって、いくつかのつながりが切断され、いくつかのつながりは更新され、あらたなつながりが生み出されることになる。しかし、当座は以前の環境との不適合に居心地の悪さを感じることになるだろう。

 そのような居心地の悪さをあえて作っていく必要があるのか、と思うかもしれない。おそらく、そうしなければいけない必然性はない。しかし、そうしたほうがいい、という理由はいくつかあげられる。

 まず、繰り返しになるが、自己は外部との関係性によって形成されるものだ。単行本「そもそも」の副題はEverything is connected to everything elseだ。あらゆるもの(人)は決して単独のままで存在しえないのだから、原理的に孤立することはないのだ、ということを示すための副題だが、逆につながり(特に社会的ネットワーク)を過剰に意識してしまうと、がんじがらめにされてしまって身動きしづらくなる場合もあるだろう。

外部環境に支配された状態、あるいは環境に最適化した状態が続くと、ダイナミズムを失い窒息してしまう可能性もある。人間関係で考えてみるとわかりやすいかもしれない。いつも同じメンバーとのみ付き合っていると、自分のキャラが固定されて、そのキャラから逃れるのが難しくなってしまう。同じキャラを演じ続けなければいけないという義務感によって自分の持つ可能性、多面性が押しつぶされてしまうような感じになるだろう。これはうつ病の原因にもなりうるものだ。前回のコラムでは、うつ病からの脱出法として、新たな弱いつながりがつくられる環境に入ること(人薬)、あるいは、近しい人たちとのつながりをフラットなものとして結びなおすこと(オープンダイアローグ)を示した。うつ病ではなくても、人間関係を更新することは、閉塞感に支配されてしまわないために必要なのだと思う。また、個人の苦しみは環境の更新によって解消されうるものだということも重要だ。

また、過剰な人間関係(数であれ濃密度であれ)は、人を息苦しくさせる。そういう場合はつながりを切断する必要があるだろう。これは、SNS上で、様々な人への反応を余儀なくされる状況を考えればわかりやすいと思う。あれやこれやのコメントに「いいね」を押し続けることが強要される状態など考えただけで窒息してしまいそうだ。そういう場合はつながりを切断する必要がある。しかし、やみくもに片っ端からつながりを切断すると、孤立、孤独という現代病(イギリスでは孤独省を設立したくらいだ)に陥ることになるし、つながりを失うと自己を失うことになる。しつこく繰り返すが、自己は関係性によって成立しているものだからだ。

すると、過剰なつながりを選択的に切断するということになるわけだが、そのためにはこれまでとは異なる視点を身につけなければならない。自分がどういうつながりの中にいるのかを、自分から離れて客観視する必要がある。それは自分ではない対象に没頭する、つまり学ぶことによって得られる視点だ。日常的な惰性から脱却し、自己を対象化して初めて、自分をとりまく様々に交錯するつながりが認識でき、その認識に基づいて選択的につながりを切断する、つまり能動的な自己破壊が可能になる。

もちろん、つながりを切断したら自由になれるというわけではない。自己が関係性によって成立するものである以上、あらゆるつながりから解放されるということはありえないからである。また、煩わしければどのつながりでも自由に切断できるというわけでもない。たとえば、自分を自分の過去と切断してしまうわけにはいかない。自分が生まれつき持っている特性(遺伝や生まれた環境)や自己形成の歴史から完全に逃れることはできないからだ。自己形成の歴史を概観して現在の自分を新たな視点で位置付けることは可能だし、また必要なプロセスだが、過去のしがらみからすっかり解放されてゼロから始めよう、などということは、安易な思考放棄、責任放棄に他ならない。これはこのコラムで自由意志について述べたことに通じる。
 
さらに、外部環境自体も変化していくものだ。すると、適応していくためには自分も変化する必要がある。変化を拒み、現在のアイデンテティに固執していると、つながりが健全に機能しなくなることになる。新しい周辺機器と接続できなくなったアイポッドのケーブルみたいな存在になってしまいかねない。自分をバージョンアップしてはじめて、変化していく外部環境との健全なつながりを維持できるのだ。
 
そう考えると、学ぶことで自らを変化させるは有効なことであり、その中で、これまでのつながりのいくつかを切断し、新たな形で結びなおす、あるいは新たなつながりを作るというダイナミズムこそが、求められているのだという結論に達する。もちろん、あえてそうしなくても、表面的に少しだけ変化をうけいれることで、これまで通りの延長線上に生をつないでいくことも可能ではあると思うが。

学ぶ対象は書物に限るわけではない。建築家のアントニオ・ガウディは「人間が作り出すものは、すでに自然という偉大な書物に書かれている。」と述べている。自然散歩中に見かける樹木や草花、コケやキノコからも学ぶことは多い。しかし、自分の変化を促すほど学ぶには、対象にのめりこむことが必要だ。私自身、コケをしっかり観察し続け、集中的に知識を増やしていくことで、ものの見え方が大きく変わった時期がある。その過程においては散歩していてもコケしか目につかないという状態になり、目的地までまっすぐに歩いていくことが難しくなる。視野狭窄的にコケにのめりこんでいる状態に、キノコの存在が越境してくると、自分の中に菌の世界が広がり始め、自分をとりまくつながりを新たに知り、自分の思考にも新たなつながりが生じていることに気づく。

そうはいっても、学ぶという行為で最も有効性が高いのは読書だろう。自分の言葉でない言葉に虚心坦懐に向き合うことで、自分の言葉、思考がのっとられ、自分の世界が破壊されることになるからだ。読書に関しても、ある本に出合って触発されたら、その狭い分野に限定して集中的に読みこむのが良いと思う。その分野のことしか頭にない、という状態を一時的に作ってみるのだ。縦に深く掘り下げていくと、横に広がる水脈にぶつかることもあり、そういう時には目の前がいきなり開けたような感覚が生じる。「本は10冊同時に読め」(成毛真)という考え方もある。これはビジネスに生かしたければ異なる分野を越境しろということであって、そうすることで思わぬものがつながることもあり、新たなアイデアを得るにはよい戦略だ。しかし、それによって新たな自己(自己破壊)は生じにくいだろうと思う。私自身はジャンルの異なる本を数冊同時に読むことが多いが、これは「学ぶ」というよりは、思考を刺激して活性化することが楽しいからだと思う。

 ここで問題になるのは、つながりを切断するのは意識的に行えるのだが、新たなつながりを作ることについては、偶発的な要因が大いに関係するということだ。つまり、選択的に切断はできるが、意図したとおりにつながりをつくることは難しい。新たなことを学ぶと未知の領域に入るのだから、その前に立てた予定通りに進むはずはないのだ。再び人間関係で考えてみると、意図的にだれかとのつながりを切ることはできる。そして、新たな人とつながりをつくることも意図的にできなくはないが、それがどういうつながりになるかは予想できないということだ。ましてや、偶発的に出会う新たな人とのつながりの先行きを予想することは不可能だ。
ここまで、人間関係を例に挙げてきたが、人間関係を主題にしているわけではない。

ここまでの内容を整理してみる。まず、学ぶためには、対象に出会う必要がある。出会いというのはいわば中動態的なことで、新たなものに主体的に出会うことはできない。しかし出会うためには能動的に自分の世界から一歩外に踏み出してみなければならない。自分の世界から踏み出してみる、予期せぬ対象に出会う、対象に没頭し一時的に視野狭窄になる、するとこれまでの自分の世界から引き離されることになる。そこで、あらたなことを学び取り、自分も予期せぬ形で変化してしまい、これまでの自分(環境とのつながりのいくつか)が破壊される。 主体的、選択的に環境とのつながりを切断することはある程度可能だが、その次の段階でどういうつながりが生じることになるか、は予測しがたい。

 学び続けることとは、自己を破壊し、偶有性の中に積極的に身を投じ続けることだとも言えるだろう。これは恐ろしいことに見えるかもしれない。しかし、そこにこそ喜びがある。決まりきったレールの上を段階的に進んでいこうとしたり(しばしばそうしようとしてもそうならないものなのだし、そこにも必ず偶有性が関与することになるのだが)、既存のつながりを固定的に維持しようとしたりする(これも自分を閉塞へと追い込むだけだ)という姿勢では生のダイナミズムを享楽することはできないだろう。「〜歳までに学んでおくべきこと」などというのがあまりにも人生をバカにしているフレーズだと思う。先にあげた「本は10冊同時に読め」(成毛真)では、「ムダを排除し、将来だけを見つめて最短距離を走り抜けるのでは、周りにある多くのチャンスを逃しかねない。何より、そんな人生はつまらないではないか」と書いてある。生まれてしまった以上、人生を楽しみたいものだ。ここまで、学ぶことの必要性についてずいぶん書いてきたが、実は学ぶことは楽しい、というのが出発点だ。偶然出会う対象に一時的に没入してしまう(何かにハマる)ことは快楽を伴うものであり、世界の豊かさを実感できることになる。偶有性を受け入れ、予定調和に回収されてしまわないからこそ、自分は予期せぬ新たな自分になりつづけ、自分だけの生を、生のダイナミズムを享楽できるのだ。

 最後に、フランスの哲学者ジャック・デリダの言葉を引用してしめくくることにする。
「誰かが、あなたかも知れず私かも知れない誰かが、進み出て、そして言う。私は生きることを学びたい、終に、と」(「マルクスの幽霊たち」

 

 
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No title

「自分が調べ物をしている時に沢山の書物の中からどの書物を選択するのか」は長年の私の疑問でした。「勉強の哲学」を読んで視界がパッと開けたと感じました。私も生ある限り学び続けていきたい。

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Re: 東進衛星予備校の講座について

> まず初めに記事とは無関係なコメントになることをお許しください。
> 現在高2で京大工学部志望です。
> 今まで本格的に英語の勉強に取り組んだことがないため、近々西先生の講座をとり、英語を基礎の基礎から学んでいこうと思っています。受講プランは
> ダイナミック英文法→飛翔のための英文読解(標準)→飛翔のための英文読解(応用)→京大対策英語 です。
> そこで質問なのですが、飛翔のための英文読解(応用)と京大対策英語の間に飛翔のための英文読解(発展)をとった方が良いのか。また、飛翔のための英語表現(必修、応用)は京大を受験するにあたりとった方が良いのか。ちなみに僕は英語が特に苦手でとる講座は英語に限定しようと考えているためとる講座数はいくつになっても構いません。以上のことを踏まえて、質問に答えていただけると嬉しいです。

解答します。応用編と京大英語の間に発展編を入れる必要はありません。ただ、京大は英作文が難しいので、読解応用編のあとに表現(応用編)を入れる必要があります。なお、ダイナミック英文法は読解標準編のあとのほうがいいです。まず、文法と教室の担当者は思いがちなのですが、標準編では文法の基本も説明しながら進行するので、読みながら文法の大枠を身につけたあとで、文法をすべて押さえていく、というほうがリーズナブルです。このブログ内に参考書と東進の講義について説明している回があるので参照してみてください。京大合格に向けて、全力で頑張ってくださいね。

Re: Re: No title

> > 「自分が調べ物をしている時に沢山の書物の中からどの書物を選択するのか」は長年の私の疑問でした。「勉強の哲学」を読んで視界がパッと開けたと感じました。私も生ある限り学び続けていきたい。
>  
> 感想ありがとうございます。千葉さんの言う有限性の自覚は大切なポイントですよね。
> 「そもそも」は、13回までは書籍化しましたが([そもそも] Everything i connected to everything else)、今のところ、14回から25回までネット上で無料で読むことができますので、是非お読みください

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Re: 東進衛星予備校の講座について

> 丁寧な解答ありがとうございます。
> つまり、読解(標準)→ダイナミック英文法→読解(応用)→表現(応用)→京大対策英語 という受講順で、表現(必修)はとらなくてよい。ということでよろしいでしょうか。

はい、表現(必修)は高校1年生の中間レベルを基礎を反復することで引き上げていく講座なので、易しすぎると思います。
また、参考書で自習できるならば、ダイナミック英文法は、「英文法の核」を本編と問題集をともにやりこみ、夏期と冬期のみ受講する、というのでも結構です。講義を聴いてから「英文法の核」でさらに拡張するほうがスムーズだと思いますが、講座はお金もかかりますし、内容が被るのは不経済だと思うならば、先の方法で支障はありません。

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No title

書籍の「そもそも」は読みましたので、ネットの方もぜひ拝見したいと思います。教えて頂いてありがとうございます。

そもそも最終回について

ゆっくりとそもそもの最終回を拝見しました。力強い文章でした。今を生きる我々の事を本当に考えてくれている、心配してくれているのだと思い、胸が熱くなりました。先生は、いつも間接的に文章の中に自分の気持ちを忍ばせています。でも、読むと分かります。私は、最終回から遡る形でそもそもの連載を読む事になりました。また、どこかで西先生の文章に触れる事が出来る事を一読者として楽しみにしています。本当にお体を大切にして下さい。私は年齢を重ねていく先にある今見えていない景色を見てみたい。

Re: そもそも最終回について

> ゆっくりとそもそもの最終回を拝見しました。力強い文章でした。今を生きる我々の事を本当に考えてくれている、心配してくれているのだと思い、胸が熱くなりました。先生は、いつも間接的に文章の中に自分の気持ちを忍ばせています。でも、読むと分かります。私は、最終回から遡る形でそもそもの連載を読む事になりました。また、どこかで西先生の文章に触れる事が出来る事を一読者として楽しみにしています。本当にお体を大切にして下さい。私は年齢を重ねていく先にある今見えていない景色を見てみ

感想ありがとうございます。そもそもは現在新書化にむけてリライト中です。相当に手を加えて一冊通して何かを感じ取ることができるものにするつもりです。年内には刊行できると思いますのでよろしくお願いします。

そもそもについて

そうなんですね。楽しみにしています。教えて頂いてありがとうございます。私は、アナログ派なので、小説新潮のそもそもを直に紙面で読みたいと思い、バックナンバ-を読んでいる所です。また書籍のそもそもとは違う息遣いを感じ取る事ができ、新たな楽しみ方を味わっています。少し春らしくなり、暖かい日が続いています。どうぞお体を大切にして下さいませ。

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Re: 東進衛星予備校の講座について

> 長文失礼致します。
> 先月、先生に講座について質問させていただいた京大志望の高2です。
>
> 現在、読解(標準)のpart1を受講しています。そんなところまで…と思うぐらい、まさに基礎中の基礎まで掘り下げて解説をなさっているので、英語学習のスタートを切って間もない僕にとっては、まさに理想的な講座であると感じています。
>
> しかし、講座を進めていくにあたり、さらなる疑問が出てきたので、ここで質問させていただきたいと思います。
>
> 1つ目は、英文法の核とその問題編をやるにあたり、ダイナミック英文法の冬期は必要なのか、ということです。
>
> 2つ目は、英文読解講義(標準)と(応用)の講習講座は、夏期冬期共に全てとった方が良いのか、ということです。
>
> 繰り返しの質問になり申し訳ありません。お返事を頂けると嬉しいです。

まず、英文法について。「英文法の核」解説編と問題演習編をしっかりやれば、ダイナミック英文法は夏期だけで大丈夫です。私立で文法問題がセンターレベルを超える出題をする大学もうけるのであれば、冬期もやっておくとよいと考えてください。夏期は
自由英作が今年も出題されているので、基本語の使い方練習としてやっておく方がよいでしょう。
読解の講座については標準、応用とも夏は受講してください。短文から長文への橋渡しとなります。応用に早く進みたいのであれば、標準の冬期は飛ばして、応用のpart1に入っても問題ありません。応用についても京大英語に早く進みたいのであれば、冬期を飛ばして京大のpart1に入っても結構です。冬期は基本的にこれまでの講義を生かした問題演習なので、読解量を増やすことである程度カバーできます。

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Re: ひさびさの訪問です

うん、実際、楽しいことしかやらない、やるべきことは楽しめるようにしてしまう、というのがいいと思う。勉強だって楽しいと思えることからしか始まらないが、始めないと楽しさに気づけない、というパラドックスはあるけど。まあ、楽しんでください。


> 以前、代ゼミで先生の授業を受けておりましたものです。
> 前にも一度コメントしたことがありましたが、
> 今回ひさびさに訪問して、わたしが最近考えていることと
> 近いものがあり、またコメント書かせていただきました。
>
> 予備校生活を経て、大学に入学して、卒業して、
> 社会人になって、これでもう何かを学ぶ、ということもなかろう、
> と思っていたのですが、
> 社会人生活7年目になる今となっては、
> その認識がいかに甘く、間違っていたことを痛感する毎日です。
>
> 社会人になると日々、目の前の仕事や、帰ってからの家事に追われるばかりです。
>
> そんな時間と気持ちにものすごく制約がある状況の中で、
> 自分なりに四苦八苦しながらいろいろな勉強をして、最近ようやく
> 「いかにして学ぶ気持ちを持ち続け、
> 学ぶ対象と学ぶための時間を見つけられるか」
> ということが、年を重ねながら人生を豊かにしていくために
> どれほど大切なことなのか、分かってきたような気がします。
>
> それにしても、先生のブログに書いていた文章、
> 『よく考えてみると学ぶとは恐ろしいことだ。他者(自然物であれ本の著者であれ学ぶ対象)によって、それまでの自分が不可逆的に破壊されるわけだから。』
> が、私的にはすごく印象に残りました。
> そんな考え方をしたことがなかったもので、すごくはっとさせられました。
>
> そして
> 『自分の世界から踏み出してみる、予期せぬ対象に出会う』とありますが、
> 会社でいろいろな人たちに接している中で
> この「自分の世界から踏み出してみる」
> ということが、ほとんどの人たちはできないのだと
> 良く思います。
> みんながみんな、自分の知っている世界に閉じこもり、
> その狭い世界の中で、自分が上にありたいと思っている。
> 地方で生活しているせいもあるかも、とも思っているのですが、
> そのような人があまりにも多いことに愕然としております。
>
> とりとめのない意見で申し訳ないですが、
> とりあえず勉強するって楽しいですよね、ということです(笑)


Re: 受験勉強について

受講プランはそれで大丈夫です。多分9月以降になりますが、最後の時期に京大受験のための演習講座を開講する予定ですので、それで締めくくってください。何点取れるか、と言われると答えにくいですが、今の君の得点と今年の問題だけで考えると、受講講座を習得した上で、語彙力はさらにつけると言う前提で、読解で8割くらい、自由英作で9割、というかあの程度で点を落としてもらっては困る、というのが本音ですが、あと英作では8割くらいまでは到達できるはずです。トータル120点+αくらいですかね。「飛翔読解」応用について特にしっかり復習しておくようにしてください。構文把握、文脈理解についての土台を固めきっておきたいですから、ポレポレも併用しておくとよりよいでしょう。
京大合格報告を待っています。

長文失礼します。
> 春から高校3年生 京都大学総合人間学部文系志望の受験生です。
> 1月に受けた東進の京大模試では英語85点/150点でした。
>
> 現在「飛翔のための英文読解講義(応用)」を終え、今後は「英文法の核」を独習しつつ「ダイナミック英文法」夏期、「飛翔のための英語表現(応用)」、「京大英語」と進めていきたいと考えております。
>
> 数学があまり得意ではないためその分英語で稼ぎたいと思っているのですが、このようなプランで進んで行ったとしたら本番ではどれくらいの点数が見込めるでしょうか。
>
> また勉強法に関して、東進の担任曰く「短期集中でインプットしてアウトプット(演習)に時間をかける」ことがよいとのことですが、僕個人としては一気にインプットしたものはその分抜け落ちていくのも早いと考えているので、「じっくり講義を反復する復習 」を普段意識しています。しかしこれでは担任の言う通り結局本番では初見の文章を読むことになるし、演習量が足りなくなるのではないかとも思えて……
> どれくらいのペースで講座の受講、復習を進めて、どれくらいの時期に過去問に入れるの のが理想的でしょうか。
>
> 英語以外に取ろうと考えている講座は「京大数学」「京大国語」それぞれ20コマ です。
プロフィール

西きょうじ

Author:西きょうじ
予備校講師歴も30年以上になりました。いろいろなことがありましたが、様々な方向へと越境しつつ自分を更新していきたいと思っています。

参考書「英文読解入門基本はここだ」「ポレポレ英文読解プロセス50」「情報構造で読む英語長文」「リーディング&ボキャブラリー」「英文速読のナビゲーター」「英文の核」「英文法の核問題演習編」
一般書「踊らされるな、自ら踊れ」「越境へ」(共著)「仕事のエッセンス」「そもそも」「星の王子様さまを英語で読もう」

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